忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MGS4、買っちゃいましたよ。
発売日当日に買って、即座にクリアしてもう4周してるんだけど、本格的に感想書こうと思ったらなかなか書きだせないゲームだ。
どっからどこまでなら喋っちゃっていいのかとか、よく分らん。
まぁ、その辺に関しては、ぐっばいあーちはゲーム批評ブログではないので、シロートなりに書かせて貰う。



とりあえず結論から言わせてもらうと、「シリーズのファンだけど、PS3の将来とか心配だし高すぎだから迷ってる」って人は、その迷ってる時間が馬鹿にも程があるから買っとけ。皆がそうやって手出さないからPS3がヤバいんだろが。
何より、このシリーズは2と3の2作(PSP入れたら3作)しかプレイしてない僕でも、全く後悔していないデキだ。
5万出してメタギア4だけでPS3の生涯が終わっても、まぁそれはそれで仕方ないかも知れんって思ってしまうくらい満足な仕上がり。

細かな不満とかは下記に記していこうと思うんだけど、まず一つの事を念頭に置きながら読んで貰いたい。
それは、「なんだかんだ総合で点数付けなきゃならないのなら100点だ」って事。

僕個人の感想だし、上記の意味を良く受け取るか悪く受け取るかは読んでる方に任せる。
ただ正直褒めるのって難しいけど、悪い所書くのって簡単なんだよね。だから自然と不満点が多くなるだろうけど、決して満足してないわけじゃありませんよって事。



じゃあプレイの最初から感想を書かせていただこうか。

まずもうワクワクが止まらない状態でPS3を箱から出します。(そこからかよ!?)

次にPS3をテレビに接続し、起動スイッチをそらもう限りなく丁寧に押します。

PSP持ってる人ならお馴染みの、あんな(どんな?)感じのメニュー画面が出てきて、まずはメタギアそっちのけで本体の設定に勤しみます。(PS3のコンセプトは、PCの様に持主によって自由にカスタマイズできる点を重視されてる様なので、本体設定は割と重要。ゲームの解像度とかにも関わってくるので、まずは色んな設定をすることをお勧めする)

そしてとうとう、MGS4を開封、説明書すら読まずにPS3に挿入しようとします。
しかし、ここで罠が。

PS3のディスク取り出しボタン、いくら押してもトレイが出てこなくて焦る。

超楽しみにしてたのに不良品掴まされたよ!!ってマジで泣きそうになる人が多数居るはず。決して俺だけじゃない。
が、ここであきらめてはいけない。ディスク挿入口をよく見てみよう。
トレイとか元から存在しなくて、直接突っ込む形式の奴なんだなって、すぐ理解できるはず。

それができたら後はディスクの表裏を5回くらいしっかり確かめて、挿入あるのみだ!!
さぁこれでもう心おきなくプレイできるぜ!!

ってなるはずなんだけど
、まずはゲームのインストールから始めなければならない事が発覚して再度泣きそうになると思う。とことんまで焦らしてくるので、時間的に余裕がある状態でプレイを開始しよう。

インストールが終了したら今度こそプレイ開始。説明書読んだってほとんど理解できないだろうから、そんなもん読まずにまず動かしてみよう。
オープニングシーンのクオリティと何ら変わらないクオリティで動く主人公、リアルタイムに変化する戦場にマジでビビるはず。
今までのゲームでは絶対に考えられない事が普通に繰り広げられます。
冒頭部分ではこのゲームのキモとなる機能は一切使えないので、ある程度操作感掴んだらさっさと進むのがお勧め。

と、ここまではプレイに沿って感動を伝えてきたけど、この先はネタばれにしかならないので避けておく。

このゲームでは、公式サイトにも書かれてる事なんでネタばれっつって起こらないで欲しいんだけど、オクトカムとかソリッドアイっつーアイテムをどう使うかによって難易度も緊迫度も全然違ってくる。
例えばソリッドアイっつー便利アイテム。赤外線やら望遠機能が付いてる眼帯みたいなもので、最初からゴージャスなアイテム持ってるじゃんと思いがちなんだけど、暗い所で無暗に赤外線機能起動してたりすると、その音で普通に気付かれます。
ごみ箱に隠れるなんていう事もできるんだけど、そりゃ隠れてる最中は滅多な事ではばれないが、ごみ箱の臭いがつくので暫く移動中は油断できなくなる。風向きが表示されているので、それにも注意を払いながら進む必要がある。

とはいえ、こういうステルスアクションゲームをやったことのない人には若干厳しいゲームかと言うと、実はそうでもない。
むしろ過去作に比べるとかなり簡単に設定されているのではなかろうか。
おそらくEASYモードでプレイして、全然進めないって人はいないと思う。それほど簡単。
敵に発見されても殺害するのは簡単で、しかも弾薬の調達も過去作とは違いいつでもどこでも購入できるという素敵機能つき。
自信がない人でも、十分プレイはできるし、そのうち自然に腕も上がってくるはずなので、安心してプレイできると思う。
ちなみに激ムズモードは一瞬やったけど、シャレにならないくらい呆気なく発見されてゲームオーバーになったので僕には無理。
だから得意不得意関係なく楽しめる良いゲームだと思う。



ストーリー部分は、初プレイの人には当然わけがわかんないと思う。本来なら全部プレイしてみるのがお勧めだけど、そんな時間もマニーもないって人は、PS3をネットワークに接続する環境と、文字を読む気力さえ有ればOK。
なぜならば、メタルギア大辞典みたいのがPS3用ソフトとして無料で配布されているからだ。
これさえダウンロードしておけば、シリーズ年表からキャラクター図鑑まで全ての情報が網羅されているので、プレイした感じとは違えど、ストーリーで「????」になることがあまりないと思う。
逆にメタルギアの歴史を理解している僕の様な人間にとっては、ちょっと物足りなく感じる部分が多少なりとも有った。
まぁその点は「今作がソリッドスネークの最後の活躍」として考えれば十分納得できる。謎を残さずに終わらせるのが一番キレイじゃないか。
ただやっぱりボスキャラの個性はもう少しくらい出してきても良かったんじゃないかと思う。3のボス陣のキャラ性が濃過ぎたと言われればそれまでなんだけど。



最後に、演出とかも含めたイベントシーン総合の感想。
メタルギアシリーズの演出といえば、FFみたいな超豪華なポリゴンモデルを使用するでもない、というか操作時のモデルと大差ない(っつーか同じ)ようなモデルでハリウッド顔負けのかっちょいい演出をしてくれる事で有名だけど、今作でもそれは健在。っつーか絶対本気出し過ぎてる。
実写映画化とかしないでいいから、ゲーム時のこの映像でストーリーDVD出してくれたら死ぬほど嬉しい。
PS3のみにこだわって出した理由が凄くよく解る。

僕は緊迫するシーンからちょっと緊張が緩んでしまうシーンまで、ありとあらゆる場面で完全に監督の思惑通りのリアクションをテレビの前でとっていたように思う。
映像が半端じゃないレベルに進化して、リアリティを格段に上げているのは間違いないんだけど、それ以外に音にもかなりこだわったようで、非の打ちどころがない仕上がりになっている。
音って、音楽が素晴らしいのは当然なんだけど、靴の擦れる音とかね。
誰かがプレイしてるのを横から見てるだけでもかなり楽しいのではないだろうか。





いやぁ、ゲームって本当に素晴らしいものですねぇ。


って、心からこう言いたくなる作品を初めてプレイした。
冒頭にあれこれ書いといてなんだかんだ良い所ばかり書いてる気がするんだけど、実際色々思い出しながら書いた結果がこれなんだから嘘はない。
迷うなら間違いなく買ってしまうのが良い。大きな出費になるけど、僕にとってはそう思える作品でしたよ。







でも、14インチテレビとかあまりにもショボイテレビ使ってる人はテレビを買い替えるのが先だよ。
僕のテレビはまさしくその14インチなんだけど、メニューの文字とか潰れて本気で困った。
正直楽しさ半減なプレイをしてしまったなぁって思ってる。何度も言うように満足はしたんだけどさ。



テレビとか見ないしこだわりもないんだけど、PS3の為に大きなテレビ買っちゃうかもしれません。

拍手[1回]

PR
昔は腹立つ事が溜まりに溜まったら物に当たるというガキくさいことをしてたんだけど、一回とんでもなく自制が効かなくなって、自販機を大破させるという事件を起こしてから、本当にそういう癖は無くそうと努力している。
正直ここ最近は昔より腹立つ事ばかりだし、ストレス発散方法も明確にはないのでかなりテーブルなどをぶん殴りたい衝動に駆られるのだが、それでも耐えれている。



が、この前ゲームしてる時にちょろっと本性出たんだよね。
アクションゲームとかで狭くて動く足場をジャンプ移動して高い所を目指すんだけど、何度やっても落ちるの。
あとちょっとでゴールだ!!って所で雑魚敵にちょいっつってヘボい攻撃されて、ひゅー・・・みたいな。
それを何回も頑張ってたらだんだんだんだんイライラしてきて、最終的にコントローラー投げました。
イライラすると余計うまく操作できなくなるのは百も承知なんだけど、こりゃ無理だわ。本当に自制効かなくなる。

で考えてみたんだけど、普段凄く温厚な人でも、ゲームに限ってすっげーキレ易くなったりする気がする。
コントローラー投げるとか、非常によく聞く行動だ。
車乗ると人が変わるっていうのと同じ状態かな?
もしかしたら子供らのこういう状態を目にして、世の中の大人たちはゲームを悪影響と決めつけているのかもしれない。
たしかにこんなんずっと続けてたらキレ癖ってのはつくよね。



そこで毎度お馴染み、スーの無理矢理理論発動ですよ。

正義の名の下に殺戮の限りをつくすのが目的のゲームってのが大半を占めているってのが、一番の問題なのだ。
もう少し、弱いモンスター達の生きざまを考えさせられるゲームがあってもいいと思う。
例えば先ほど僕をゴール目前から突き落したモンスター。彼の同族はそれまでに幾度も主人公によって惨殺されているのだ。
しかし、彼の種族は非力だ。非力故に、彼の家族、親友達は主人公にあっけなく殺されていった。
復讐をしたいが、真っ向勝負を挑めば、彼は親類同様、秒で真っ二つにされる。
そこで、彼は考えた。

非力な自分には、主人公を殺す事などできない。ならば、高所より待ち伏せし、ゴール目前で気を抜いている主人公を突き落とすのはどうか。

と。
そう、彼は親類たちの復讐を果たす為にあんなウザイ所にいたのだ!!
憎くて仕方ない主人公を、なんとか、なんとかして痛めつけたい!!例え最後はあっけなく両断される身だと分かっていても、憎しみには勝てないのだ!!


父よ、母よ、妹よ・・・。俺も、もうすぐそっちに逝くよ。











泣ける!!なんて健気な!!

嗚呼、こんな家族思いのモンスターたちを僕は遠慮なくザクザク斬り殺していたのか。
しかし許せ!!僕は先に行かねばならないのだ!!正義の為に!!





って、思えるじゃん?


そういう物語勝手につくって、再度チャレンジしてみたんだよ。





びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー(落ちる音)。すとんっ。


びょーん(跳ぶ音)。びょーん。びょーん。びょーん。ざくっ(雑魚に攻撃された)。ひゅー










ざけてんじゃねぇよ!!








もうね、お前の恨みがどうとか、知ったこっちゃねぇから。てかお前絶対楽しんでるだろチクショー!!マジで家族想いならそもそも悪い魔王の下についたりしてんじゃねーよ頭おかしいんじゃねぇのホントお前の種族なんて根絶やしにするべきだと今俺は悟ったよだからまぁ・・・



さっさとその首よこしやがれ!!





ってなりました。
うん。完全に悪化してる。正義もくそもないねこりゃ。
人によっちゃーイライラ抑制に使える技かもしれないけど、僕には全くの逆効果ってのがはっきりと証明された。

まぁゲームでイライラするなんつーのは本来の目的(純粋に楽しむ)ができてない証しなので、まだまだ小物だなぁ僕。と思うよ。







とりあえずさっきのモンスター一族根絶やしにしてから寝ます。

拍手[0回]

ブラウザを早速FireFox3にしてみたんだけど、やっぱり素人にはどれだけバージョンアップの加護があるのかよく分からない。
気のせいかもしれないんだけど、今までぐっばいあーちの表示までの動作が若干不安定(プラグインの読み込みタイミングとか遅い)感じだったのが、早くスムーズに表示されるようになった気がする。

早くなった以外に、動作の問題が起こりにくくなったのかということを調べる為、もともとコイツが苦手としてたサイトR25を開いてみると、やはり特定の動作をすると停止&終了するといった状態。

うーん。別に今までと変わってなくても不満とかはないんだけど、もうちょっと驚異的な変化を期待してしまったよ。

こういう時に一体どこが改良されたのかとかちゃんと調べないから知識が蓄積されないんだろうね。
まぁ、繰り返し言えば今まで不満があったわけじゃないし、荒探しやら利点探しやら専門じゃないんで別に良いんだけど。

正直気に入っていたアドオンが2つほど使えなくなったのは結構しんどい。

拍手[0回]

今日発売のニッポンのあそこでというゲームに魅かれ、早速買ってみた。
桃太郎電鉄とか以外で、純粋に地図で遊ぼうっていうコンセプトのゲームはこれが初なのではないか。

で、やってみた感想なんだけど、おそらく誰もが予想するように、間違いなくハマりゲーではないと思う。
キャラが歩いて旅をするような、景色が目まぐるしく変わるようなゲームだったらめっハマるとは思うんだけど、UFOで日本を旅して、東京タワーとかの観光名所をミニゲームで釣り上げる。というだけのゲームなので、僕にとっては長時間遊べるゲームではない。
とはいえ、ハマるのと楽しいのは別として考えると、十分楽しいと思う。
長時間ぶっ続けはキツイけど、気が向いた時にちょっぴりプレイっつー感じで、かなり長々とプレイできそうなゲームではある。
僕視点の評価だとどうしても男として不満な点が出てきたりするんだけど、女性視点で考えるとほぼ100点レベルに楽しいゲームなのではないか。
キャラがかなり可愛くて、更にご当地ファッションやらアクセサリやらに着せ替えができて、観光スポットの勉強にもなる。
うーむ。僕が薄暗い部屋で「ぐへへへへ。もえー」とか言ってたら最強にキモいゲームになりそうだが、女の子に置き換えたら、あー。みんなやってそう。ってなる。そんな感じのゲーム。
逆に残念なのもそこなわけで、もうちょっと冒険に戦闘要素が有りますとかだったら僕も堂々とプレイできたのになぁとは思う。まぁそんな事したら全く違うゲームになっちゃうんだけどね。



ちなみに長時間は若干キツイとか言っときながら、キャラの衣装が欲しいあまりだいぶ長い事プレイしちゃいました。

っつーことで、お勧め度は★★★★☆
(上の星表示は女性のみ。男がプレイしてる所は想像したくないので、買っちゃダメ)

拍手[0回]

最近スキャットマン・ジョンに熱狂中。
音楽離れが激しいここ最近、なんか新しい歌手に挑戦してみるのもアリかなぁと思ってたんだけど、最近話題のアーティストの声って、僕の耳はことごとく拒絶するのだよ。歌詞も中学生が書いたようなのばっかだし。
B’zに関しても、未だに好きは好きっつーかむしろ大好きなのは変わりないんだけど、今度発売する新曲をCMで聞いてちょっとガッカリ。一部しか聞いてないからかもしれないけど、フメツノフェイスには興奮しなかった。だいたいHPの写真なんだアレ。おまえちょっと歳考えろ。
ファンがこの文章見たらブチ切れ必須だけど、僕だって大ファンだぜよ。それはこれからもちょっとやそっとの事では変わったりしないけど、今回はちょっとだけ寒いかな?と予感してる状態。

そんな折、以前見かけたスキャットウルトラマンの音楽が頭から離れなくなっている自分に気づき、ちくしょー。オリジナル聞きてぇー。と思い始めた。
始まりはそこなんだけど、一度聞き始めたら次も次もって感じにズルズルとスキャットに洗脳され、いつの間にか脳内に流れる曲の大半をスキャットマン・ジョンが占めるようになっていた。

あ、スキャットマンって聞いてピンと来ない人は、ぷっちんプリンのCM思い出して欲しい。「ぷっちんぱぽぺ!!えーぶりばでぃぷっちんぷりん!!」ってな感じの、アレ。あの人子供と踊り狂ってるじいさんがスキャットマン・ジョン。

昔から存在自体は知っていたはずなのに、なんで今まで見向きもしなかったのか、ちょっと損した気分になったよ。まぁ世代が違うっつーのは間違いなく影響してる。歳取ったら演歌も好きになっちゃうとか、そんな感じと同じなんだろう。

もう既に他界してる人なだけに、今存在する音楽以外もう絶対に聞けないのが残念でならないが、生きてる内から何度もベストベストっつってベストアルバム量産しよる今時のクソアーティスト気どりに手を貸すよりか遥かにマシなので、CD集めてみても良いかなって思ってる。


興味のない人も、とりあえずウィキペディアでスキャットマン・ジョンの項目を読んでみてくれ。ちょっと興味湧くかもよ。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}