忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームレビューと、品川情報というカテゴリを追加。
今までカテゴリ分けについて真剣に考えた事がなかったんだけど、このブログのこれからの運営方針としてはどうしても細かく分ける必要が出てきた。
これから時間を掛けつつもカテゴリを細分化していくつもりなので、カテゴリが突然消えたりとか、増えたりとかしてくと思います。

そもそもこのブログの発端は、身内向けとして開設したのが始まりなので、運営方針なんて決める事自体バカらしいと思ってたんだけど、僕はmixiもやっているので、ぐっばいあーちの存在意義が無くなってしまったんです。
mixiの方が身内が僕の日記をチェックしてくれる率が非常に高いので。
とはいえ、正直こんなテキトー運営をしつつも、ぐっばいあーちには結構愛着があるのも事実なんです。
だから、なるたけ消したくない。
となると、このままブログを放置しておくのも気が引けるので、ミクシィとブログを出来る限り明確に使い分ける事を考えた。

まぁそんな事言ったって結局は「ミクシィは限定公開」にするってのが必然的な流れ。
あと考えるべきはこのブログの運営方針。
身内に向けて発信する意味が全く無くなったので、不特定多数に向けて、あわよくば集客効果のあるブログへと育てていかねば維持が難しい。
集客というと、どうしても避けられないのが「カテゴリ分け」なのだ。
ただ単に面白おかしい日記だけ書いてるサイトに人が集まる時代はもう終わった。これだけ個人サイトが溢れている状況で集客するには、「誰かが知りたいこと」を書くよう心がけねばならない。
そんな事は承知してるんだが、僕が好きな釣りにしたってこの寒い時期は休む事が多いだろうし、ゲームにしたってそんなに頻繁に購入するわけではないので、今すぐにブログ自体の運営方法を一本に絞るのは難しい。

だから最初は好きな事に関するカテゴリをとことん追加していって、ゆっくりとブログの存在意義の明確化を計ろうかと。

一つの日記に多数のカテゴリを設定できるブログサービスに結構惹かれてたりするので、ブログ自体の移動も視野に入れて色々考えながら運営していきます。
気分によって、これまで通り日記を書きまくるのも有りだと思うので、特にこれまでと比べて「〇〇が変わった」っていう感じにはしません。しばらくは。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}