忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前書いたように、昔の僕はとにかく人間が嫌いでシャイなボーイだった。
それでも近年、人前に立って何かを説明したり、初対面の女の子にシモネタ発言したりという事に抵抗がなくなってきた。人間嫌いとかお子ちゃまじみた性格は未だに抜け落ちてませんが。

なにやらネガティブに考えがちだったんだけど、長い成長過程で見てみればかなり成長したんじゃないかと、そう思ってる。



とか言いつつ、やっぱり失ってるモノから目を背けるわけにはいかないわけで・・・。
まず抱負を決める前に、失ったモノを踏まえつつ色々決める事にした。
今回の更新はいつも以上に個人的な更新、いつも以上に考えながらの更新になるので、まぁ興味ないだろうけど読んでオクレ。



元々持っていたはずなのに、時間が経つに連れて失ってしまったモノというのは、元々持ってなかったモノを獲得するよりも取り返すのにだいぶ時間が掛かる。往々にして。
あんまりーな抱負を持ってしまうと、「今年の抱負」じゃなくなってしまうのだ。
今年中の自分への課題なのだから、一年間みっちり取り組めば達成できるような、かと言って簡単ではない。という抱負が理想的だろう。

そこで思い浮かんだのが「根性」である。
昔の僕は確かに根性が有った。根性と努力って同じ意味で捕らえる場合が多いけど、今回の意味としては別物として考える。
なにせ僕は、生まれてこの方何かに努力した試しがない。威張るわけじゃないが、僕が「努力する子だったよ」みたいな発言をすると、同じように当時努力してたような人に対してとても失礼な気がする。

故に僕がこの日記限定で表す「根性」というのは、分り易く表現すると「粘り気」である。
別に何か努力するわけでもないけど、何か実行すると決めたらどんだけ時間かけてでも達成する。鍾乳石のようにじわじわと形になって行く。
鍾乳石ってあいつ等、所詮は泥水の集団なんだぜ??一見気の遠くなるような努力を積み重ねた結果に見えるかもしれないけど、泥水に意思があるとして考えてみよう。
ほとんどの泥水が「あー??皆でツララみたく固まんの??だりー。俺パスね」とかつって雫となり下界へと落ちていくわけだ。絶対あの固まってる奴ら気まぐれだからね。
たまーに頭の残念な泥水が「うっす皆と合体するっス!!」つってしがみ付くわけだよ。
僕の言いたいこと、ココまでは伝わったかね?僕自身も後日読み返したら意味わかんないだろうけど、まぁ分るまで読み返してくれ。

で、上記の鍾乳石のストーリーを一固体の意思として考えてみようぜ。
そしたらこういうストーリーになるわけだ。



泥水くんの鍾乳石になっちゃおうぜ物語



泥水「ある日僕はツララさんに憧れて、僕も泥水ながらマネしてみようと思いました。まず必要なのは場所です。ツララさんをそのまま真似すると、風に打たれたり雨に打たれたりで、キレイな水達に僕は跳ね飛ばされる事でしょう。故に、雨風が入ってこない、洞窟にて変身することに決めました。皆応援してください」


――― 一億年後 ―――



泥水「ツララさんみたいになるのには、僕の力ではかなりの時間を要する事が発覚しました。今やっと10センチくらいです。正直ダルイので気が向いた時に変身(凝結)する事にしてるのも原因の一つだとは思うのですが、まぁ僕には脆弱な貴様らと違って寿命なんて有りませんので、心配しないで下さい。いつか絶対メートル級のツララ(しかも溶けない)になってツララさんを見下してやろうと思います」


――― 更に一億年後 ―――



泥水「なんだか地震が起きて大半のツララもどきが折れてしまったんですが、正直さほど気になってません。また一から作ればいいじゃないですか」



――― 10億年後 ―――



泥水「僕もかなり伸びてきましたよ。今まで色々あったけど、続けてきて良かったなと思います。ツララさんなんてそろそろ「さん」付けなくて良いんじゃないかってくらい伸びてますからね。硬いし。別に努力なんてしてないし、まだまだ続けている最中なので特別な感慨もないのですが、ただ一つ言える事があるとすれば、脆弱な上心ない貴様らに見世物にされ、しかも悪戯半分でポキポキ折られてる辺り、だいぶ僕は意味のない事してるんじゃないかって事ですね。でも、脆弱で無価値な貴様らも、戦争したり、ギネスに載りたい一心で爪を切らずに極限まで伸ばしてみたりっていうどこまでも無意味な事を繰り返してるようなので、貴様らは無価値だけど、一応励みにはなってます。これからもヨロシクね♪でも無闇に触ってくんなクズが





という、こんなストーリーができあがるではないか!!
単体になった瞬間に話が広がりすぎとか、そういう声は全然聞こえない。

そう、僕は元々この泥水くんだったわけだ。
コマ回しだって何だって、別に努力してたわけではないけど根気を持ち、じわじわと、気付けば誰も興味を持たなくなった時期には誰よりも上手になっていたのだ。
それが近年の僕はどうだろう。趣味も仕事も何もかも、飽きたらポイ、気付いたらポイの繰り返しではないか!?



ムスカ「見よ!!私がゴミの様だ!!」



そんな状態ではないか!?
これは由々しき事態である。早急に手を打たねば、取り返しの付かない事になる。
なにせ僕は泥水ではない。寿命が有るのだ。(当たり前)
根性、ホント大事。
努力というのは、一生の課題にしようと思う。
根性は一度定着させてしまえばあとは努力に繋がっていくモノだと思うので、この一年、足りるか足らないかは分らないけど、なんとかなるのではないか。
そんなわけで、今年一年の抱負は、



何事も諦めずに、めげずに、なんとなくでも良いから物事を持続させる根性を取り戻そう



に決定。忘れかけたらこの日記を見返そうと思う。
我ながらあやふやでいてしかも長い抱負ができたものだぜ。









泥水くんの鍾乳石になっちゃおうせ物語は、大変皆に理解しやすい内容になったと思います。(画面の向こうの皆が「うん。うん」とうなずく姿が目に浮かぶようだ)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}