忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクシィかぐっばいあーちで、極端に間隔を空けないように日記を書く事にしている。
出来事でもその日考えた事でも、何でも良いからとにかく書くのだ。

僕の日記は、客観的に見ると無味無臭であることが多いんだけど、ちゃんと読み返すとあー。この日はこんな事があったなぁ等と、様々な記憶が蘇る事がある。それこそが、僕の日記を書く理由だ。
なんか日記サイト立ち上げてから、貴重な経験はしたことがない様な気がするけども、記憶力がかなり良くなった気がする。数字を覚えたりするのはまだ苦手なんだけど、自分の身に起こった事をわりと鮮明に記憶の引き出しから取り出せるようになった気がするのだ。
あと漢字も少し覚えたし、日記を書く上で色んな言い回しを考えながら書くこともあるので、ボキャブラリー自体も若干増えた。
人に見せられないような日記を書きたくなることもあるし、PCだと漢字の覚えがあまり良くないので、本来なら秘密ノートに手書きで日記を書くのが一番効果があるんだろうけど、まぁそれはそれ、僕はめんどくさがりなのだ。

せっかく人に見せるような日記を書のであらば、ネタ日記を書くようにしようという事でブログはネタブログにしたけど、笑えそうな記事を書こうと日々PCに向かって過ごすのはわりと疲れる事が発覚し、結局何にも考えずに記事を更新するようになった。そうなった辺りから元々どうでも良かったアクセス数がさらにどうでもよくなり、書いてる自分がたのしけりゃそれでいいやっつー、なんとも分けの分らない日記公開ブログと化したのである。

日記を書くということは、自分の得になることばかりだ。
もしも今日記サイトでも立ち上げようかなぁ等と悩んでいる人が居たら、迷うことなく開設することをオススメする。

拍手[0回]

PR
以前書いたように、昔の僕はとにかく人間が嫌いでシャイなボーイだった。
それでも近年、人前に立って何かを説明したり、初対面の女の子にシモネタ発言したりという事に抵抗がなくなってきた。人間嫌いとかお子ちゃまじみた性格は未だに抜け落ちてませんが。

なにやらネガティブに考えがちだったんだけど、長い成長過程で見てみればかなり成長したんじゃないかと、そう思ってる。



とか言いつつ、やっぱり失ってるモノから目を背けるわけにはいかないわけで・・・。
まず抱負を決める前に、失ったモノを踏まえつつ色々決める事にした。
今回の更新はいつも以上に個人的な更新、いつも以上に考えながらの更新になるので、まぁ興味ないだろうけど読んでオクレ。



元々持っていたはずなのに、時間が経つに連れて失ってしまったモノというのは、元々持ってなかったモノを獲得するよりも取り返すのにだいぶ時間が掛かる。往々にして。
あんまりーな抱負を持ってしまうと、「今年の抱負」じゃなくなってしまうのだ。
今年中の自分への課題なのだから、一年間みっちり取り組めば達成できるような、かと言って簡単ではない。という抱負が理想的だろう。

そこで思い浮かんだのが「根性」である。
昔の僕は確かに根性が有った。根性と努力って同じ意味で捕らえる場合が多いけど、今回の意味としては別物として考える。
なにせ僕は、生まれてこの方何かに努力した試しがない。威張るわけじゃないが、僕が「努力する子だったよ」みたいな発言をすると、同じように当時努力してたような人に対してとても失礼な気がする。

故に僕がこの日記限定で表す「根性」というのは、分り易く表現すると「粘り気」である。
別に何か努力するわけでもないけど、何か実行すると決めたらどんだけ時間かけてでも達成する。鍾乳石のようにじわじわと形になって行く。
鍾乳石ってあいつ等、所詮は泥水の集団なんだぜ??一見気の遠くなるような努力を積み重ねた結果に見えるかもしれないけど、泥水に意思があるとして考えてみよう。
ほとんどの泥水が「あー??皆でツララみたく固まんの??だりー。俺パスね」とかつって雫となり下界へと落ちていくわけだ。絶対あの固まってる奴ら気まぐれだからね。
たまーに頭の残念な泥水が「うっす皆と合体するっス!!」つってしがみ付くわけだよ。
僕の言いたいこと、ココまでは伝わったかね?僕自身も後日読み返したら意味わかんないだろうけど、まぁ分るまで読み返してくれ。

で、上記の鍾乳石のストーリーを一固体の意思として考えてみようぜ。
そしたらこういうストーリーになるわけだ。



泥水くんの鍾乳石になっちゃおうぜ物語



泥水「ある日僕はツララさんに憧れて、僕も泥水ながらマネしてみようと思いました。まず必要なのは場所です。ツララさんをそのまま真似すると、風に打たれたり雨に打たれたりで、キレイな水達に僕は跳ね飛ばされる事でしょう。故に、雨風が入ってこない、洞窟にて変身することに決めました。皆応援してください」


――― 一億年後 ―――



泥水「ツララさんみたいになるのには、僕の力ではかなりの時間を要する事が発覚しました。今やっと10センチくらいです。正直ダルイので気が向いた時に変身(凝結)する事にしてるのも原因の一つだとは思うのですが、まぁ僕には脆弱な貴様らと違って寿命なんて有りませんので、心配しないで下さい。いつか絶対メートル級のツララ(しかも溶けない)になってツララさんを見下してやろうと思います」


――― 更に一億年後 ―――



泥水「なんだか地震が起きて大半のツララもどきが折れてしまったんですが、正直さほど気になってません。また一から作ればいいじゃないですか」



――― 10億年後 ―――



泥水「僕もかなり伸びてきましたよ。今まで色々あったけど、続けてきて良かったなと思います。ツララさんなんてそろそろ「さん」付けなくて良いんじゃないかってくらい伸びてますからね。硬いし。別に努力なんてしてないし、まだまだ続けている最中なので特別な感慨もないのですが、ただ一つ言える事があるとすれば、脆弱な上心ない貴様らに見世物にされ、しかも悪戯半分でポキポキ折られてる辺り、だいぶ僕は意味のない事してるんじゃないかって事ですね。でも、脆弱で無価値な貴様らも、戦争したり、ギネスに載りたい一心で爪を切らずに極限まで伸ばしてみたりっていうどこまでも無意味な事を繰り返してるようなので、貴様らは無価値だけど、一応励みにはなってます。これからもヨロシクね♪でも無闇に触ってくんなクズが





という、こんなストーリーができあがるではないか!!
単体になった瞬間に話が広がりすぎとか、そういう声は全然聞こえない。

そう、僕は元々この泥水くんだったわけだ。
コマ回しだって何だって、別に努力してたわけではないけど根気を持ち、じわじわと、気付けば誰も興味を持たなくなった時期には誰よりも上手になっていたのだ。
それが近年の僕はどうだろう。趣味も仕事も何もかも、飽きたらポイ、気付いたらポイの繰り返しではないか!?



ムスカ「見よ!!私がゴミの様だ!!」



そんな状態ではないか!?
これは由々しき事態である。早急に手を打たねば、取り返しの付かない事になる。
なにせ僕は泥水ではない。寿命が有るのだ。(当たり前)
根性、ホント大事。
努力というのは、一生の課題にしようと思う。
根性は一度定着させてしまえばあとは努力に繋がっていくモノだと思うので、この一年、足りるか足らないかは分らないけど、なんとかなるのではないか。
そんなわけで、今年一年の抱負は、



何事も諦めずに、めげずに、なんとなくでも良いから物事を持続させる根性を取り戻そう



に決定。忘れかけたらこの日記を見返そうと思う。
我ながらあやふやでいてしかも長い抱負ができたものだぜ。









泥水くんの鍾乳石になっちゃおうせ物語は、大変皆に理解しやすい内容になったと思います。(画面の向こうの皆が「うん。うん」とうなずく姿が目に浮かぶようだ)

拍手[0回]

今日は夜勤なのでゆったりと寝てやろうと思ってたのだけど、やたらうるさい!!なんか外がうるさい!!
おかげでオメメぱっちりですわ。
家の通りは物凄く狭いので、車が通るときには超スロー。つまりはエンジン音だったり、トラックの場合はプラスしてピーヨンピーヨン鳴るあの音も、通常よりも長く聞かねばならない状態なのです。

まだ越してきて一年経ってないけど、そもそもがお急ぎで契約してしまった賃貸なので、もう一寸こだわった部屋に移住したい。あと一万上乗せして払える身分になれば、けっこう良い部屋住めるんだけどなぁ。
まぁ今の状態だと引っ越しなんて夢のまた夢な話なんだけど、彼女も居て、友達と遊ぶ予定も割とたくさんある生活で、一階の防音もろくに施されていないユニットバス物件ってのはどう考えても不利。頑張って稼ぐしかないな。



ってなんか日記書いてる間に静かになったぞ。なんて事だ。想定外っす。
覚醒してしまったので今更二度寝する気にもならない。よし、どうでもいいこと書いてくぞ。



◇PCが変わって困ってる事

PCを返してもらって、そもそもが僕の所有物なので遠慮なく自分流にカスタマイズし直しているんだけど、やっぱり性能は以前のノートよりも格段に低いので、下手に今まで使ってたソフトを入れられない状態。
っていうか前使ってたPCからデータ抽出できてないのがホント痛いんですけど。モニター共有のケーブルをその為だけに買うのも気が引けるし、買った所で間違いなくこの性能ひくひくぴゅーPCは使わなくなるわけで・・・。まぁデータ置き場にしちゃうなり使い道はあるのだけど、この狭い部屋を機体とケーブルだらけにするのは正直怖い。彼女辺り絶対足ひっかける。んでお陀仏。嗚呼、なんか色々考えよう。

◇設備の事
本当に人には恵まれてるらしく、マニーもないような僕の所に遊びに来て下さる方が結構居る。
非常にありがたいのは当然なんだけど、そろそろ家に遊びに来る人がもれなく凍結する季節になってきた。このままじゃかなり危険。あんまり放置しとくと誰も遊びにこなくなって余計に寒くなってく可能性が大。どうしたものか・・・。



さっさとエアコン買えって話なんだけどね。


あとベッドがやたらと場所を取っている。我が家ではちょっと厄介な事に、柱が飛び出している構造なので、ベッドを置く場所が二択しかないのが納得いかない所。
結構お気に入りのベッドではあるが、現在住んでる部屋が和室で不釣合いなのも確か。
布団生活にしちゃえばかなり広く使えるので、回収してもらっちゃうのも有りなんだけど、そこで貧乏性が邪魔をする。
まだまだ使えるんだぜ??しかも気に入ってるんだぜ??騒げもしない部屋に人を収容したいが為にお気に入り捨てちゃうのってどうよ??っていうか捨ててからやっぱ欲しいってパターン、かなり頂けないぜ??ってな具合に。
うーん。やっぱしばらく手放せないかもなぁ。次住むならなるたけフローリングが良いかなと思っているので、その時にこのベッドがまだ使えたらベストマッチング間違いなしだし。

◇マニーの事

最近になってようやく気付いたことなんだけど、僕の現状、とてもいい人たちが周りに居てくれるので、あとはマニーさえあれば結構恵まれた生活ができる気がする。
部屋の住み替えからPCの買い替え、小物に至るまで、僕がやりたいことも何もかも今はマニーが必要なんだ。
一月二月夜勤続ければ、けっこうゆとりある生活が約束されるので、ちょっと遊ぶの我慢してやらかしてしまおうかなと思っている。
計算してみれば夜勤って日勤の1.5倍程度の給料になる。おぉ。俺今までなんだって夜勤拒否してたんだ。
強制されるわけじゃないし、夜勤と日勤できちゃうのも今のうちな気がするんで、やっちゃおっかな。
やってみて、やっぱりプライベートが云々とか、自分の人生論で最も大切にしたい部分を捨てざるを得なくなったとしたら、日勤に戻せばいいわけだ。うっすやるっす!!






今回の更新は思わずまともな所に行き着いたので、カテゴリは一応日々鍛錬で。

拍手[0回]

 なんだか結局は他人の話なので、よくわかんないんだけど僕の大好きなバンド、B’zが結成20周年を迎えてたんだね。
15周年記念ライヴは確かに行ったけど、そんなに昔の話だったっけ?とか思っちゃう。自分の誕生日が近いこともあって、9月21日だってのはボンヤリと覚えてたんだけど、いやー。ファン失格ですな。

20周年記念ライヴとかやんのかなーって思ってたんだけど、15周年の頃のような目立ったライヴも予定されてないみたいで(15周年ライヴは渚園で、台風の中野外ライヴって形だった)若干拍子抜け。


何にしろ、もうあれから5年も経ってしまったのか・・・。
男なら誰しも、一時であれ永遠であれ、企業なりスターなりとにかくそれぞれの何かで「ビッグになりたい!!」と野望を抱くものだ。
僕も例外なく、ビッグになりたいと、間違いなく去年までは渇望していた。
今だって別に守りにはいっているわけでもなく、チャンスさえあれば何かぶちかましたいとか、そう思いながら日々生きているけれど、それでもあの血に飢えた野獣の様な不気味な行動力というものを何処かで無くしてしまっているのは間違いない。
「無くしてしまっている」と書くと、なんか血に飢えてた頃の方が良かったとか、そう思ってる感じになってしまうが、別に、そうなの?って聞かれると、違います。って答えられる。
あの頃の様な人格というのはある意味で危険性も秘めてるわけで、牙を隠し口を閉ざした現状であれば、そのような危険性もない。
危険性ってのは代表的なものであれば、就職をしてない状態で夢ばっか追いかけて、何もかも実現しなかった場合の悲劇のことを指してる。



とにかく、よくわかんないってことだ。

人生、何が正しいってわけじゃないしねー。
僕の持論からすれば、刑務所入ったって人生楽しめる奴は楽しめるだろうし、超人気アーティストになったって自分の人生をつまんないって思う人は必ずいる。ならば、結局は楽しんだ者が勝ちなのだ。
って、僕の持論というか誰もがそう思って生きているんだろうけど、まぁ、とにかく多くの人が自分の楽しみを見出せずに人生終わっちゃうんだろうなぁとか思ってマス。



あぁ。僕も楽しいこと見つけたい。何でもいいから見つけたい。
弱ってるってより、ウズウズしてる感じのスーなのでした。

拍手[0回]

三日から再就職。

ダメな男ランキングでは常に上位をキープしているスーですが、一応頑張っちゃいるんですよ。いるんだけど、なんか知らんが毎回から回りなんだよ。引きが悪すぎなんだよ。言い訳だとか思える人がいるんだったらマジでオレと人生交代してくれ。
中卒ってのを礼儀とかでカバーできる歳でもなくなってきたんで、そろそろこういう生活に終止符を打たねばならない気がする。っていうか打つ。マジ覚悟しろうんこ共。誰に喧嘩売ってんだかわからんけども。

人生毎日が旅立ちなのだ。毎日毎日ヒノキの棒と皮の服とか、どう考えても原始人な生活送ってる場合じゃねぇ。
あとレベル低いくせにダーマ神殿にしょっちゅう行くとか、人の家勝手に上がりこんで壺とか割ったりしてる場合じゃねぇ。
僕には勇者の盾とか、エクスカリバーとか、そういうのが似合ってる。似合ってるに決まってる。
今からでも遅くないんだ。頑張って、最初はヒノキの棒しか持ってないさ、それでも頑張って、弱いモンスターとか退治しまくってレベル上げて、なんか強そうなモンスターと遭遇したら霜降り肉で釣って仲間に引き込み、パーティを編成。それでやっとだ。やっと、ダーマ神殿に行ける!!(←つまりは今から転職考えてる)
その時に転職するのが、勇者、いや吟遊詩人だな。それが僕に一番マッチしたポジションだと思う。
勇者の盾に、暗黒の鎧、日本兜、ビーチサンダル、スタンドを封印したペンダント。そして伝説の宝刀、エクスカリバーを装備する、あくまでも吟遊詩人になってやる!!
まぁぶっちゃけ、ドラクエ気取りで妄想してみたものの、7しかやったことないから吟遊詩人が何なのかとか、まるで分かっちゃいないんだけどね。



端的に言ってしまえば、今回の会社は一生雇ってくれたり保障してくれる会社じゃないっぽいけど、資格とか習得するチャンスにも恵めれちゃいるし、いっちょ頑張ってスキルつけて、なんかでっかい会社にでも就職しちゃおう!!って話しなんだけど、まぁ、案外会社がめちゃくちゃ楽しくなって続けたり、また悪くもないのにクビにされたり、色々あるかもしれんけどあんまり深く考えないで、めげずに頑張っちゃうぞ★って事です。(←全然端的ではない)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}