忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣りにハマってしまいました。
いやー。真面目に釣りしたの初めてなんだけど、調べれば調べるほど奥が深い。
あとネットとかいくら見て知識ため込んでも、実際釣れるかどうかは腕と運次第ってのも魅かれる。

釣り道具って基本的に説明書的な存在が付いてないので、いざ現地でトラブルがあった場合にはそこらにいる釣り人に聞くしかないんだけど、皆真剣なのでどうも話しにくい雰囲気。
が、実際声掛けてみると大抵の人が快く対応してくれるので、非常に助かる。文字見て学ぶよか断然為になるしね。
なんつーか、今40代とかで釣りを趣味にしてる人って、大体こうして学んで来た人たちで、だからこそ僕の様な若い新人相手に丁寧に教えてくれるんだろうけど、僕らの世代って損だよなー。
釣り人口自体が格段に減ってきているのもそうだけど、知らない人にはとにかく話しかけないように育てられて、おまけに、僕はこの言い回しは気に入らないけど、「ゆとり」。
自分で考えてみようともせず、人に教えを乞おうともしない。

大人たちが下の世代の人間を馬鹿にするというのはいつの時代でも同じなので、奴らの言うことになんざいちいち腹立てたりしてもしょうがないんだけど、僕らの世代は本当におかしいんじゃないかっつー育ち方してる人間がたくさんいる。
何もわからない場合は、教えてくれない先輩が悪いとか、本当にビックリさせられる思考回路を持つ同世代をたくさん見かける。勿論みんながみんなそうじゃないんだけど、あからさまに多いとは思う。
僕はおっさん方視点だと、そうではないようなので可愛がられ易いのだが、やはり同期には嫌われ易い。

釣りを楽しみつつ、ふと、そんな真面目な事を考えていた。

いかんいかん。同世代の他人を気にしてどうする。僕は僕で、楽しい人生を送れば良いのだ。
そして、僕がおっさんになってもまだ釣りをしているようであれば、教えを乞う若人に、快く知識を分けてあげられるような人間になろう。



品川区の大井ふ頭中央海浜公園、もしくは勝島運河沿いでこれからしょっちゅう釣りをしに行くと思います。(主に土日、平日夜もいるかも!!)
ビックリするほどド下手なんだけど、誰か一緒に釣りしようぜ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}