忍者ブログ  
ここはネット上の墓地。ひっそりと参拝者を待つ動く屍。それがスー。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを触り始めた頃はすごくスペックを気にして、よく分かりもしないのにとにかく数字の大きいモノが最強だと思ってたものだが、ちょっとPCの事を分かり始めた頃に、時代も時代だけど「今さらどんなPC選んでもさほど大差ねぇ」と思うようになった。
メーカーはやっぱNECが一番バランスイイよね。とか、今考えるとホントにどうでも良いなっつー事をかなり真剣に考えてた時期もあった気がする。
たぶん僕以外にも多くの人が思ってる事だと思うんだけど、PCって使えば使うほど何が究極の物なのかわからなくなってく気がする。
勿論、趣味で画像加工とかしたりする人には、自分のPCを極限まで画像処理に特化させたりするはずなので、自分にとってベストでバストなPCってのがあるんだろうけど、僕みたいに自宅PCで特に何か専門的な事をするでもない人間にとっては、スペックに関するお勧めとかは特にないのでござるよ。

というのも、実家がかなり田舎な事もあって、僕以上にPCの事に詳しくない人がゴロゴロいて、そういう人たちにPC選びから何から何までとにかく聞かれまくる故に思った事なのだ。
質問の内容によっては自分の勉強になる事も多々有るので、別に迷惑だとは思わないのだけど、やはりPC選びを任されると非常に困る。
当然それ系の質問をされたら良いスペックのモノを紹介してあげたい所なのだけど、まずPCをこれから購入したいって人は、往々にして「PC使ってコレがしたいんだ!!」っていう具体的な発想がないのだ。

けっこう多いのがとにかくネットをしたいが為に、どうせ高いマニー出して購入するならハイスペックPCが欲しいのだよっていう人。
正直、快適にネットをしたいだけならPCにこだわらず、どこのプロバイダーと契約するかだけを考えても良いと思う。普通のサイト立ち上げてPCが重くなるなんつーモノは、今時そうそうないだろうと思うし。
上記の様な説明をすると、「よく分かんないんだけど、ネット上には便利なソフトが色々有るみたいだから、後々勉強して色々いじりたい」っつー人も多い。
ぶっちゃけ、自分の目的がよく分かってない時点で、何買っても同じだと思うです。

とはいえ、誰に対してもこういう対応をとるわけにはいかないので(目上の方もいるし)、これからもしこの様な質問をされた時、どういうPCをお勧めしてあげれば良いのか考えてみた。
こういう考察も、十分に自分の勉強になると思う。実際、僕よりPC知識が豊富で濃厚な人はお勧めPCってのが常に存在するみたいだし。

僕の父親や何かがそうだったんだけど、とにかく初心者はハイスペックPCを買いたがる。はっきりいってそういうのは宝の持ち腐れってもんで、マニーを無闇に浪費するだけで何も生み出さない結果になることが多い。
ということで、あえて安価なロースペックPCをお勧めするのも有りなんじゃないかと思う。
しょぼいPC使ってれば、自然と不満な点が出てくるはずだ。そうなった時にこそ相談して貰えると、こちらとしては大変助かるし、何より購入した本人にとって大いに勉強になると思われる。っつーか、そこで自分で少しでも勉強しない人にとっては、延々僕がコールセンターになる事は間違いないので、面倒くさいこと限りなしなのだけど、そういう人には結局目的なんてないだろうから、特に何もお勧めしなくてOKって事だろう。
と、後々の手間の事も考えると、自然にお勧めすべきOSも出てくる。
現段階では間違いなくXPだろう。会社でも使うし、僕じゃなくても誰にでも相談できるという利点が有る。
Vistaはこれから流通するかったらかなり微妙なので、絶対にお勧めはしない。

余談だが、Vistaはいざ使ってみるとけっこう良かったりする。この前ボロクソにレビューしたけど、僕みたく特別な目的もなく、とにかく色んな事に手を出してますっつー人には、わりとお勧めかも。


あとの細かい事は一応考えてはみたものの、マジでスペックなんて何選んでもさほど大差ないので、テキトーなの買っていじり倒して貰うのが一番良いだろう。
ノートかデスクトップかっつったら、置場に余裕があるなら間違いなくデスクトップだけどね。
まぁ中古のXPでも買っとけばいいんじゃない?の一言で解決!!なんて便利なんだ。
中古ってやっぱり気分的に良くないだろうけど、そこは何とか説き伏せよう。別に本気でどうでも良いものお勧めしてるわけじゃないし。



そういえば、XP SP3がそろそろ登場する予定だそうな。もしかすると今月末かもって話しもあるので、要チェックだな。動作が速くなるらしいよ。
まぁそれほど期待はしてないけど、ホントにパフォーマンスが良くなるのなら、僕もXPに戻そうかと思ってる所。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 一歩 HOME 中国 >>
忍者ブログ [PR]
.EntryBlock{ letter-spacing : 3px;}